2016年05月06日

御柱祭に行ってきました 2016.05.06

いつもありがとうございます。

厚木のリフォーム会社、アイビーリフォーム代表の小口です。


昨日まで、GWおのお休みをいただき、

諏訪大社上社の御柱祭 里曳きに行ってきました。

20160506 (2).jpg
↑ 写真は岡谷駅

私の実家は岡谷市なので、諏訪大社上社ではなく下社なのですが、

このGW中にやっているのは上社のほうなので、こちらに行ってきました。


ちなみに、前回の御柱祭は2010年。

6年に一度しかやらないということもあって、諏訪地方は御柱一色です。

その一部をご紹介すると、

20160506 (9).jpg

こんなものや、

20160506 (1).jpg

こんなものが普通に売っています。


里曳きの様子は、

20160506 (6).jpg

人がいっぱいでわかりませんね。

20160506 (7).jpg

こんな縄で曳いていきます。


こちらが、練習用です。

20160506 (8).jpg

起源は、平安時代以前とされているという事なので、

すごい歴史ですね。


御柱祭観光情報センターのサイトはこちら

こちらを見ると、御柱祭が良くわかります。


下社の里曳きは、来週の5月14日(土)〜16日(月)。

16日(月)は平日ですが、諏訪地方の学校などはたいてい休みのようです。

伝統を感じますね。





アイビーリフォームのHPはこちら

アイビーリフォームHP内の現場ブログはこちら

施工宅のご紹介はこちら

お客様の声はこちら

posted by oguchi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ブログ再開のお知らせ 2016.05.05

いつもありがとうございます。

厚木のリフォーム会社、アイビーリフォーム代表の小口です。


昨年11月に、ホームページ内のブログに引っ越しをしましたが、

こちらのseesaaブログも再開させていただくことになりました。

今までは、現場の内容やプライベートの内容をいろいろと書いてきましたが、

今後は、ホームページ内の「現場ブログ」は、現場のこと。

こちらのseesaaブログは、「社長日記」という位置づけで、

現場以外の会社のことや、プライベートな事などを書いていきたいと思います。

ぜひ、どちらも見に来てくださいね。


どうしていまさらこのseesaaブログを再開するのか?

という理由ですが、

実は、



昨年11月に引っ越し半年も経っているにもかかわらず、

このseesaaブログ経由で、アイビーリフォームのホームページ

来てくれる方が、たくさんいるということがわかったからなのです。


少しでも多くの地元の方に、アイビーリフォームを知っていただくために、

こちらのブログも再開させていただきます。


位置づけは、ホームページ内ブログとは違ったものとなりますので、

ぜひ、こちらも見て下さいね。


今回は、まずはお知らせとなります。

次回以降、お楽しみに。


アイビーリフォームのHPはこちら

アイビーリフォームHP内の現場ブログはこちら

施工宅のご紹介はこちら

お客様の声はこちら



posted by oguchi at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

初めての雪だるま 2014.02.09

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


昨日の雪は、予想以上に降りましたね。

家の前の雪かきをしながら、たくさんの雪の中で、

娘と一緒に雪だるまを作りました。

20140209110630.jpg

雪だるまを作るのは、初めてかもしれないですね。

たまには、こういう大雪もいいですね。


本日も、厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。


posted by oguchi at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

20年に一度の大雪 2014.02.08

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


天気予報通り、大雪でした。

image-20140208172416.png

写真は朝のうちなので、その後はもっと積もりましたね


こんな状況なので、

昨日のうちから延期になった予定も何件かありましたが、

今日も何件か延期になりました。


今日の夜中までこの天候は続くようなので、

明日の朝、どうか?ですね。


お出かけされる方は、気をつけてくださいね。



本日も、厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。




posted by oguchi at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

雪 2014.02.04

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


暑いぐらいだった昨日がウソのように、今日は寒いですね。

朝から、小雨もぱらついていたので、今日は塗装の作業はできませんでした。

天気予報では、雪も降るようなことを言っていましたが、

どうなのでしょう?


と、ふと窓の外を見ると、雪が降り始めていました・・・

積もらないといいのですが・・・


もうすぐ帰宅の時間が近づいていますが、

皆さん気をつけてくださいね。


本日も、厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。


posted by oguchi at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

まなぶダイニング 2014.01.15

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


「厚木・伊勢原・平塚のうまい店」のテーマですが、

年始に行った大阪のうまい店の紹介です。


義兄の友人のお店だそうで、

義母と義兄家族と、私たち家族で行きました。

20140103175442.jpg

20140103175430.jpg

20140103175422.jpg

土地勘のない私には、さっぱり場所がわかりませんでしたが、

大きな道路沿いの素敵なイタリアンのお店でした。

いろんな物を注文しましたが、どれも美味しくとても楽しい時間でした。

最後には、名物でもあるカルボナーラ。

20140103200948.jpg

オーナーシェフのまなぶさんが、大きなチーズのなかで、

絡ませてたものを出してくれます。


もし、大阪に行く機会のある方は、お勧めです。


まなぶダイニング
大阪市生野区小路東2-3-21
06-6753-4100



本日も厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。




posted by oguchi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

はじめてのおつかい 2014.01.12

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


6歳になる娘が、はじめてのおつかいに行ってきました。

といっても、自宅から歩いて7〜8分のスーパーです。

「はじめてのおつかい行ってみる?」と娘に言ってみると、

ノリノリで出て行きました。

20140105145836.jpg

しかし、心配なので、私は少し後ろからついていきました。

テレビ番組さながら、動画でも撮影してみました。


本人は、終始ノリノリで、

スキップまでしていましたが、横断歩道では、きちんと止まって、

保育園で教えられたとおりに、

「右・左・右」と見て、手を上げて渡っていました。


お店に着いても、普段とは違い、まっすぐ目的の場所に行き、

目的のものをかごに入れ、

レジに行って、お金を出して、

きちんと買っていました。


思っていたより、しっかりとやっているのを見てびっくりでした。

こうしてどんどん成長していくんですね。



本日も厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。






posted by oguchi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

体に良い和牛 2013.01.06

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


あけましておめでとうございます。

アイビーリフォームは、本日1月6日が仕事始めでした。


今年もまた、現場レポートや様々な内容でブログを書いていきますので、

よろしくお願い致します。


今日は、大阪の「漢方和牛」のお店の紹介です。

20140102181735.jpg

妻の実家が大阪なので、家族で年明けに行ってきたのですが、

妻の実家のすぐ近くにできていた焼肉屋さんへ行きました。

20140102181746-001.jpg

「本格焼肉 百徳」というお店でしたが、

サイトを見つけることは出来なかったので、お店の写真を参考に。

20140102181829.jpg

漢方和牛」という、聞きなれないお肉でしたが、

身体にも良いそうで、知る人とぞ知るといったお肉だそうです。

お肉もとても美味しくて、普段あまり食べない6歳の娘も

美味しい美味しいと言って、たくさん食べていました。

しかも、気に入ったのは、一番高いお肉でしたが・・・


ぜひ、また行ってみたいお店です。


本日も、厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。




posted by oguchi at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

年末年始のお休み 2013.12.30

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


いつも忙しいアイビーリフォームの職人さん達も、

年末年始のお休みを頂いております。

今年1年間、本当にありがとうございました。

20131229090555.jpg

年明けは、7日からになります。

来年も、よろしくお願い致します。


ちなみに、今年は、塗装専門店らしく、黄色いテープで貼ってみました。

昨年はセロテープで貼っていたのですが、

強風のため、飛ばされてしまったようです。



そして、このブログも、年末年始のお休み中は、不定期になりますので、

よろしくお願い致します。


本日も厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。



良いお年をお迎えくださいね。



posted by oguchi at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

今年もあと少し 2013.12.27

いつもありがとうございます。

厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォームの小口です。


今年も、4日ほどで終わりです。

そして、アイビーリフォームの工事も明日まで(予定)です。


アイビーリフォーム店内には、凧が登場しました。

連凧です。


image-20131227192657.png

飾っておける期間は短いかもしれませんが、

季節感があっていいですよね。

まずは、素晴らしい1年の締めくくりを明日できるようにしたいと思います。



本日も厚木市の外壁塗装専門店アイビーリフォーム小口のブログを

ご覧いただきありがとうございました。



posted by oguchi at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする